海に漂うクラフト作家“胡舟”/北海道産のアート

胡舟 久しぶりに感動しました!
胡舟さんのサイト「胡舟クラフト」には貝殻、流木、浮き玉などを素材に使った、シンプルだけど存在感があり、海の香りがする作品の写真がいっぱいです。

その中でもとくに私が気に入っているのはこの作品。素材それぞれの活き活きとした感じと絶妙なバランスが素晴らしい。見ているとなぜか楽しい気持ちになります。言葉にして、原稿用紙に書いたら何十ページにもなりそうなことがこの一枚のプレートに凝縮されているかのような気もします。このプレートを表紙に新たなストーリーを書けそうな気までしてきました。

もしかすると作家の発する波長に共鳴したのでしょうか。と、勝手に思い込んでいる私です。生意気な表現かもしれませんが、アートを感じるということはたぶんこういうことなのだろうと思いました。
夢と元気をもらえる作品です(^^)

胡舟(こぶね)♀
クラフトデザイナー
神奈川県生まれ東京都出身。
2000年に北海道へ移住。
オホーツク海の浜で見つけた海の素材に惹かれ、「北の海の雰囲気を伝えるクラフトを作りたい」と思うようになる。
2003年 WEBサイト「胡舟クラフト」を立ち上げる。

- 札幌生活情報/アート編 -
▽北海道発のクリエイター アーティスト応援サイト
ウェブ・アートギャラリー/札幌アーティストクラブ

コメント

このブログの人気の投稿

暑中お見舞い申し上げます!

美味しい夏!フレッシュトマトのパスタ!札幌中央区のイタリアンレストラン

自撮りプライベート写真集 早稲田知子のオフィシャルサイト 札幌